エースホーム岐阜北店による情報発信&お客様との交流の場。(といいつつ、愉快な?!スタッフの日常を大公開!)


by acehomeg
カレンダー

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

構造見学会終了!

この土日に開催していた「お客様の家で構造見学会」が無事終了致しました!

土曜日は雷がなったり、雨が降ったりと安定のしないお天気でしたが、朝からわざわざ足を運んでくださったり、日曜もとても遠くから見学に来て下さった方も見えて、とても嬉しかったですO(≧∇≦)O

少しバタバタしてしまった時間帯もあり、せっかく来て下さったお客様にお顔を出すことも出来なかったりと、大変失礼してしまった部分もあって、申し訳なかったのですが…(´Д⊂グスン

以前から、チラシを見てくれていて、今回見学に来て下さった方には、「いつもエースホームを気にしていた」という嬉しいお言葉もいただきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

しかもチラシの作り方もお褒めいただいて!!Σ(`・д・ノ)ノ

ちゃんと見てくれている人たちがいるって、リアルな声を聞かせていただいて、本当に感動しました♪わぁヽ(*≧∇≦*)ノいっ♪

遠くから来て下さったお客様は、こちらの都合で遅い時間になったにも関わらず、たくさんの時間をいただいて、お話を聞いていただきました☆

また別のお客様には「勉強になりました」という嬉しいお言葉もいただきました♪


本当に沢山の人から嬉しい言葉をもらって、中村は幸せいっぱいです!!♪(。・ω-)(-ω・。)ネー

そんな幸せを頂いたお返しが出来るように、中村ももっともっと勉強をして、夢のマイホームをカタチにできるお手伝いができるように頑張ります!(`・ω・´)シャキーン

この二日間、本当にありがとうございました!v(≧∇≦)vニコッ☆
[PR]
by acehomeg | 2007-04-30 17:54 | イベント情報。
さあ!いよいよ明日、明後日です!

お客様の家構造見学会

今日はイベントに向けて、ポスティング&会場準備に勤しんできます(・ω・)v頑張るョ。

多分このイベント、中村が一番楽しみなんじゃないか?!というくらいワクワクしています!.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

自分でもなんでこんなに楽しみなのか?!と考えたら、答えは簡単♪

「K様邸がステキだから☆」でしたヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆
あとはやっぱり本当に建ててる最中の現場は、一番夢がカタチになっていくところですからね(≧ω≦)♪♪

是非、皆様に見ていただきたいと思います!!

これからお家を建てる人は、絶対現場は見なきゃ駄目ですよ!!

こんな楽しい場所ないですから!!(≧∇≦)b

4月28(土)29(日) AM10:00~PM17:00
会場 岐阜市岩崎河度

(詳しい会場はお問い合わせ OR 住宅情報でチェックしてください♪)
[PR]
by acehomeg | 2007-04-27 09:30 | イベント情報。

土地探しの旅。

おはようおざいます!!

火曜日は隊長、筧さんと土地探しの旅に出てきました☆

掘り出し物、見つけましたよ?!というかいただきましたよ?!( >ω<)9 ヨッシャ!!!
(今週末の見学会にも持っていきたいと思っています♪)

そのとき、隊長がジュースを買ってくれました(*^∇^*)☆・゚:*ヤッタァ

それがこれ↓


普段なら絶対に手を出さない類のジュースなんですが、隊長が妙に楽しそうだったので、中村もつられてソーダにしました☆


口をつけた瞬間。

「うわ!薬っぽい!!ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?」
隊長の反応に爆笑!

喜んで買ったジュースは、子供の風邪シロップのような味だそうで…。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

おっと?もしやこのソーダも…?!Σ(ㆆдㆆ|||)

┣¨‡┣¨‡┣¨‡┣¨‡。

ごくん。

「ん、大丈夫?いや何か後味が粉っぽい(*´Д`*)ノ」

なんか、後味が食べるほうのラムネみたいな味…。

気分は罰ゲーム(。→ˇ艸←)ププッ

炭酸は好きだけど、緑のソーダは小学生以来なくらい久々に飲みました☆

ちなみに、しばらくジュースを飲んでからの隊長の一言。

「あ~喉潤った!!唾液がいっぱい出て!」

Σ(・Д・ノ)ノ

隊長には敵いません!ギャハハハ(≧▽≦)
[PR]
by acehomeg | 2007-04-26 09:52 | 仲良しスタッフ。

地盤調査。

最近、隊長がデコポンを食べながら、汗をかいているのをみても動揺しなくなった中村です☆
参照→http://acehomeg.exblog.jp/i2


先日、これからお家を建てられるお客様の土地の地盤調査に行ってきましたヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆
実は中村、地盤調査の現場を見るのは初!

写真でしか知らなかったんです。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

やっぱ現場はいいですね!!
ちゃんと目で見て、頭で理解しないと、お客様に説明しても説得力がないというもの!

なんだか、隊長筧さんの説明や、家守り隊の置地さん、武藤さんの話がわかりやすくて説得力があるのは、経験の差なんだと、改めて実感(。-ˇェˇ-。)

中村ももっともっと経験積んで、勉強しなくちゃ!!o(・д´・+)ゞ




さて、その地盤調査ですが、見ていてとても面白かったです♪

地盤調査とは、その土地(地盤)がどんな状態か調べるコト。


この結果によって、地盤改良を行うかどうかを決めるんですね。
(地盤改良はまた次回)

f0125055_9154325.jpg


↑の機械を使って、どれくらいの深さに固い支持層(地層)があるかを調べます。

先端は↓とような形状になっていて、機械で重みをかけて、沈めていきます。
f0125055_9181522.jpg

そしてこの棒がどこまで沈むかを調べます。

地面にこの棒を沈めてすぐは、スルスルと棒が入っていくのですが、途中で何度も入りが悪くなります。

そうすると調査に来てくださってる方がガンガンとステンレス?の金鎚みたいなもので、棒の逆側から叩くんです!(☉д⊙)

そうすると、また少しづつ棒が入っていきます。
最後の本当に固いところに当たると「ゴッゴツッ」というような音が鳴って、どんなけ叩いても(笑)それ以上すすまなくなります。

そこが、「固い支持層」ということになります。


この作業を、お家を建てる場所の4隅と真ん中の5箇所行います。
(同じ敷地内でも、地層の深さはマチマチですからね)

そしてその結果、地盤調査を行うかをお客様と相談して決めることになります。


ちなみにこのお客様の土地は、結構強そうなかんじでした(≧∇≦)b
[PR]
by acehomeg | 2007-04-21 10:03 | 現場のお話。

何でお餅を捲くのか?

元々古くからお餅自体が「ハレの日のお祝いもの」「心霊、魂が宿る」などと縁起の良いものとされてきました。

家の中でおめでたいことがあると、餅を捲いたり拾ったりしたのも、「福をわける」とか「喜びは分かち合うほど豊かになる」と言うとおり、一家の幸せを他の多くの人にも分け与えるという意味から紅白の餅を捲いたそうです。

ご近所さんとの“ご縁”にかけて“5円”や、子供用にお菓子などを一緒に投げるトコもあるそう。

また、投げられたお餅を拾って枕元におけば、頭痛や赤ちゃんの夜泣きが治るとか??


ちなみにこのお餅、もちろん食べてかまいませんが、焼くのだけはNGです!!
だって、お家を建ててる人に焼き餅やくなんて…。(*´Д`*)ノいえ、実際、新しいお家には火は禁物!
新築祝いに灰皿やライターが駄目なのと同じ理由ですね。(≧ω≦)
[PR]
by acehomeg | 2007-04-20 14:42 | 上棟式。

上棟式ってどんな式?

f0125055_9441367.jpg


「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。

つまり、上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」言えます。


工事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元に家を作り上げていこうとする、意思表示でもあるんです。

最近は、施主さんと職人さんが顔を合わす機会があまりなかったりする場合が多いですからね、親睦を深めるという意味合いのほうが大きかったりするかもしれません。

このように、上棟式はお祝いの会なので、一般的な住宅の場合は地鎮祭と異なり、神主様は呼びません。

式では最初に棟梁が、地鎮祭で戴いてきた御幣を天井に飾ります。

そして、地鎮祭と同様、「塩、お神酒、洗米」を用意します。

建物の四方にまいて(上棟の儀)お清めをします。

そして餅捲き!!

その後は施主さんから挨拶、乾杯をして直会(なおらい:宴会のこと)へ。

工事に関わってくれている職人さんを紹介して、施主さんから職人さんへのご祝儀(棟梁1万5千~2万、職人5千円程度)を渡し、手締めをしてお開きになります。


f0125055_9455843.jpg


ただ、最近は簡易で済ます方も多いです。

エースホーム岐阜北店では、お客様の意向にもよりますが、基本的にはご負担にならないように簡易で済ませています。

以前は宴会が基本としてありましたが、今は車で現場に動く人も多いため、なかなか難しくなってきていますし、お時間や経費もかかりますからね。

お清めだけするのが(希望があれば餅捲きも!)最近の傾向になっていますね☆

[PR]
by acehomeg | 2007-04-19 09:48 | 上棟式。

地鎮祭って何??

よく、「地鎮祭ってどんな意味でやるの?」と聞かれるので、ここでご紹介したいと思います(≧▽≦)

f0125055_1121404.jpg

この歴史はとても古く、西暦600年、持統天皇の時代にはその記録があるといいます。(日本書紀)

昔はジチンサイではなく、トコシヅメノマツリと呼ばれていました。

このお祭りは名前だけ聞くと「土地を鎮めるため」との意味にとられがちですが、本当は少し違います。


元々、日本という土地は八百八(やおろず)の神様のものになります。

私たちは、神様の所有されている土地に居(家)を構えるのですから、勝手に建てて神様のお怒りに触れてはいけません。

土地を守ってくれていることへの感謝、借りるための「土地借用の儀式」なのです。

そして一家の末永い繁栄、今後の工事が安全にすすみますようにという気持ちも込めてお祈りします。

f0125055_11221116.jpg





ちなみに地鎮祭は神主様が仕切ってくださいます。

流れは見様見真似で充分ですが、覚えておくと良いポイントは二つあります。


作法は二礼二拍手一礼です。

また、神主様から榊を渡され、神様にお渡しする時は必ず枝を外側に向けて置きましょう。
(始めに神主様がやってくださるので、真似すればOKです。)

f0125055_11285511.jpg


費用に関しては、神主様へのお初穂料とお供え物分くらいになります。
(大体2~3万くらいが平均的ですね。)


●お供え物●

・お米               小皿1杯(洗米)
・お塩               小皿1杯
・お酒               2合ビン(1本)
・お水               コップ1杯程度
・海の物             するめ、コンブ
・山の物             りんご、みかん、にんじん、大根、ごぼう      
                  (なければ季節の野菜・果物でOK)

      ※野菜は「ん」が付くものが「運」がつく、と言われています☆
[PR]
by acehomeg | 2007-04-17 11:48 | 地鎮祭。

22日は投票日!

こんにちは!

さっき、コンビニに行ったら、野菜ジュースを一気飲みしているおじさんと目が合って笑ってしまった中村です∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


岐阜市は今週も選挙があるので、道が賑わしいですね(≧ω≦)♪♪

候補者さんの中には中村とほぼ同い年の方もみえたり、女性の方も増えて、今から結果が楽しみです!o(●´ω`●)oわくわく♪

しっかり投票に行かないと!ε≡ヘ( ´∀`)ノ



さて!上棟のあったK様邸。
無事屋根までかかりました。

地震が土曜日になくてよかったです(*´Д`*)ノ
f0125055_13225392.jpg


ここからはお大工さんの工事がどんどん進みます
[PR]
by acehomeg | 2007-04-16 13:37 | 現場のお話。

ただいま上棟中!!

4月28,29日に、構造見学会を行わせていただくK様邸。

ただいま上棟中!!

f0125055_15561064.jpg



昨日の夜は雨が降ったり、今日は風がすごかったりで、職人さんたちは大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした!!

中村は、上棟現場に行く度にドキドキワクワクする反面、いつも職人さんたちをみて、鳥肌が立つくらいゾクゾクもしてしまいますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
だって職人さんは、自分達の手で実際に家を建ちあげてるんですよ?!

すごくないですか?!( ゚Д゚)

どんどん家のカタチになっていく木材たちを見ていると、いつも涙がでそうになります。

職人さんたちがいてくれるおかげで、私たちはお客様の夢をカタチにするお手伝いが出来るんだと思うと、本当に感動しています。


たくさんの人が関わって、ひとつのお家が出来ていく。
お家って本当に色んな意味で宝物ですね.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
この仕事に関われて本当に良かったと思う瞬間でした☆


S様、上棟おめでとうございます!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
[PR]
by acehomeg | 2007-04-14 16:10 | 現場のお話。

デコポン。



今日、会社に「家守り隊」置地さんのご実家からデコポンが届きました(≧ω≦)♪♪

こんな時期に?とビックリしつつ戴いたら、とっても美味しい*:.。☆..。.(´∀`人)


みんな手が(口が?)止まらず沢山戴いてしまいました♪


そこで事件が!!


なんと隊長の筧さん!

すっごく汗をかいてるんです!!ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!


室内、平温。むしろ外より寒いくらい。

体調、良好に見えてましたが…。



なんで?!



隣で汗をダラダラかく隊長に、本気で驚く中村Σ(´□` )を横目に、平気な顔をして汗を拭く隊長。

まだ焦る中村。

「アレルギーッ!!」( ゚Д゚)ヒョエー

「いや、なんか昔っからこういう体質なんだよね。」

いや、おかしいでしょうよ…。



しかも顔が白い!!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


中村「隊長!白いです!」

隊長「もとから白いから☆」

そんな事ない!!(╬☉д⊙)



でも、あまりに隊長がケロッとしてデコポンを二つも食べているので、逆に面白くなってきた中村。

最終的には大笑いしてしまいました!ギャハハハ(≧▽≦)


デコポンひとつで芸が出来るなんて羨ましいなぁ(≧∇≦)b

でも皆さん、くれぐれも隊長に柑橘類を与えないでくださいね☆
[PR]
by acehomeg | 2007-04-13 18:07 | 仲良しスタッフ。