エースホーム岐阜北店による情報発信&お客様との交流の場。(といいつつ、愉快な?!スタッフの日常を大公開!)


by acehomeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:現場のお話。( 19 )

はい!今月は2件目の上棟です!!

O様邸はゼストタイプです♪

Σ゛(´・ω・ノ)ノウソォーン


Σ(゚д゚ノ)ノ ホントウ?

カッコ+.゚d(*′▽`*)゚+.゚イイ♪

(わかる人にはわかるはず!)

f0125055_1548723.jpg



暑い中、お施主様も工事を見守ってくださり、お弁当を運んでいった中村もお会いすることが出来て良かったです(*^∇^*)☆

完成が楽しみですね~ゎクゎク(*゚∀゚)人(・∀・*)ゎクゎク

隊長が設計したO様邸は、いろんな工夫があるんですよ♪
[PR]
by acehomeg | 2007-07-28 15:53 | 現場のお話。

E様邸!無事上棟!!

f0125055_1820858.jpg


お疲れ様です!!

お天気があまり良くないかな?と思っていましたが、屋根をかける頃には雨も止んで、一安心♪


中村がお弁当を届けにいったときもう写真の段階∑d(*゚∀゚*)

E様邸のお家の通りに出たら、立派なお家が立ち上がっているじゃありませんか!!

思わず「おぉ!」と車の中で叫んでしまいました(*´∀`)

f0125055_18344157.jpg

E様邸は、通りからだと3方向見えるので、Andy君のカッコいい外観を、自慢げに見せてくれそうで、今からとっても楽しみです.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
[PR]
by acehomeg | 2007-07-19 18:40 | 現場のお話。

外構工事♪

お疲れ様です!

今日は朝から隊長の「頼むわ」ってセリフを、「タウンワーク」と聞き間違えた中村です!


今日は午前中にJIOの完了検査に立ち会ってきました♪

f0125055_20293542.jpg

その時に丁度、玄関前のコンクリート打ちをしていました(≧ω≦)♪♪

f0125055_2025326.jpg

暑い中、丁寧な仕事をしてくれている職人さんに感謝です☆

仕上がりが楽しみですΣd(ゝω・o)イェイ☆
[PR]
by acehomeg | 2007-05-24 20:30 | 現場のお話。

夢がカタチに!

先月に引き続き、今月も上棟式です!!

f0125055_13512331.jpg


今日は日が良いのはもちろん、お天気もよく、風もなくて本当に上棟日和(≧ω≦)♪♪
(お大工さんは少し暑いでしょうが…)

お施主さんの奥様と一緒に見学に行ってきましたΣd(ゝω・o)イェイ☆
順調に進んでいるようで一安心です♪




そして今日はなんと!
実はうちの隊長も地鎮祭!(詳細は後日)

こんな良い日を選べて、うちの隊長ったら、日ごろの行いが良いのかしら?!

最近隊長は、車に二人で乗ってると、オペラ口調で歌ってるくせに…。( ゚Д゚)ヒョエー

あまりに突然歌うので、さすがの中村もどう対応して良いかわからず(中村もよく歌っていますが)仕方ないので最近は放置しています。ギャハハハ(≧▽≦)

今度車でハモッてみようかな??(。→ˇ艸←)ププッ
[PR]
by acehomeg | 2007-05-21 14:16 | 現場のお話。

ユニットバス。

先週の金曜日。

K様邸での見学会の準備に行ったら、ユニットバスの組立てをしていました!

昔のお風呂はタイルを貼ったりで、職人さんが入るイメージはありますが、ユニットバスってポコッてそのままはめれそうじゃないですか??

でも実際は違うんですね!!(○ゝд・´)σ
ちゃんと現場で組み立てているんです!

言ってみたら原寸大のプラモデル感覚かもしれません(≧ω≦)
(見ていて楽しかったです♪)

f0125055_117544.jpg


職人さんにお願いして、写真を撮らせてもらいました☆

照れ屋さんだったので、顔は隠してますが(。・ω・。)
[PR]
by acehomeg | 2007-05-01 11:09 | 現場のお話。

地盤調査。

最近、隊長がデコポンを食べながら、汗をかいているのをみても動揺しなくなった中村です☆
参照→http://acehomeg.exblog.jp/i2


先日、これからお家を建てられるお客様の土地の地盤調査に行ってきましたヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆
実は中村、地盤調査の現場を見るのは初!

写真でしか知らなかったんです。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

やっぱ現場はいいですね!!
ちゃんと目で見て、頭で理解しないと、お客様に説明しても説得力がないというもの!

なんだか、隊長筧さんの説明や、家守り隊の置地さん、武藤さんの話がわかりやすくて説得力があるのは、経験の差なんだと、改めて実感(。-ˇェˇ-。)

中村ももっともっと経験積んで、勉強しなくちゃ!!o(・д´・+)ゞ




さて、その地盤調査ですが、見ていてとても面白かったです♪

地盤調査とは、その土地(地盤)がどんな状態か調べるコト。


この結果によって、地盤改良を行うかどうかを決めるんですね。
(地盤改良はまた次回)

f0125055_9154325.jpg


↑の機械を使って、どれくらいの深さに固い支持層(地層)があるかを調べます。

先端は↓とような形状になっていて、機械で重みをかけて、沈めていきます。
f0125055_9181522.jpg

そしてこの棒がどこまで沈むかを調べます。

地面にこの棒を沈めてすぐは、スルスルと棒が入っていくのですが、途中で何度も入りが悪くなります。

そうすると調査に来てくださってる方がガンガンとステンレス?の金鎚みたいなもので、棒の逆側から叩くんです!(☉д⊙)

そうすると、また少しづつ棒が入っていきます。
最後の本当に固いところに当たると「ゴッゴツッ」というような音が鳴って、どんなけ叩いても(笑)それ以上すすまなくなります。

そこが、「固い支持層」ということになります。


この作業を、お家を建てる場所の4隅と真ん中の5箇所行います。
(同じ敷地内でも、地層の深さはマチマチですからね)

そしてその結果、地盤調査を行うかをお客様と相談して決めることになります。


ちなみにこのお客様の土地は、結構強そうなかんじでした(≧∇≦)b
[PR]
by acehomeg | 2007-04-21 10:03 | 現場のお話。

22日は投票日!

こんにちは!

さっき、コンビニに行ったら、野菜ジュースを一気飲みしているおじさんと目が合って笑ってしまった中村です∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


岐阜市は今週も選挙があるので、道が賑わしいですね(≧ω≦)♪♪

候補者さんの中には中村とほぼ同い年の方もみえたり、女性の方も増えて、今から結果が楽しみです!o(●´ω`●)oわくわく♪

しっかり投票に行かないと!ε≡ヘ( ´∀`)ノ



さて!上棟のあったK様邸。
無事屋根までかかりました。

地震が土曜日になくてよかったです(*´Д`*)ノ
f0125055_13225392.jpg


ここからはお大工さんの工事がどんどん進みます
[PR]
by acehomeg | 2007-04-16 13:37 | 現場のお話。

ただいま上棟中!!

4月28,29日に、構造見学会を行わせていただくK様邸。

ただいま上棟中!!

f0125055_15561064.jpg



昨日の夜は雨が降ったり、今日は風がすごかったりで、職人さんたちは大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした!!

中村は、上棟現場に行く度にドキドキワクワクする反面、いつも職人さんたちをみて、鳥肌が立つくらいゾクゾクもしてしまいますアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
だって職人さんは、自分達の手で実際に家を建ちあげてるんですよ?!

すごくないですか?!( ゚Д゚)

どんどん家のカタチになっていく木材たちを見ていると、いつも涙がでそうになります。

職人さんたちがいてくれるおかげで、私たちはお客様の夢をカタチにするお手伝いが出来るんだと思うと、本当に感動しています。


たくさんの人が関わって、ひとつのお家が出来ていく。
お家って本当に色んな意味で宝物ですね.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.+:。
この仕事に関われて本当に良かったと思う瞬間でした☆


S様、上棟おめでとうございます!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
[PR]
by acehomeg | 2007-04-14 16:10 | 現場のお話。

祝☆上棟

f0125055_9253110.jpg


前回お話した、6日の上棟。

2棟とも無事、建ち上がりましたワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪

中村はお昼のお弁当を届けに行ったときしか見れませんでしたが(写真はその時のもの)どっちの現場もたくさんの職人さんが頑張ってくれていました!始めは晴れていたいたのに、風が強かったり、少し霙まじりになったりろ不安定なお天気の中、職人さんたちが頑張ってくれました!ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

始めは晴れていたいたのに、風が強かったり、少し霙まじりになったりろ不安定なお天気の中、
職人さんが落ちやしないかとドキドキ((( ;゚Д゚))) しちゃいましたが、そこはやはりプロ!
皆さん、上手に柱の上を動き回っていました☆

どちらも完成は5月くらいです。

楽しみですね~q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪

f0125055_926461.jpg

[PR]
by acehomeg | 2007-03-09 09:24 | 現場のお話。