エースホーム岐阜北店による情報発信&お客様との交流の場。(といいつつ、愉快な?!スタッフの日常を大公開!)


by acehomeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 2 )

年末のご案内。

行ってきました!初ボード!

さすがに始めて3回目ともなれば、大分カタチになってきたんじゃあ?と自己満足に浸っていますヽ(*>ω・)人(>ω<*)ノ

頂上からみた雪景色はとてもキレイで、寒いのが嫌いな中村も、冬のステキさを感じてきました:*:・(*>ω<*)・:*:

ま、次の日には身体中が筋肉痛でしたけどね∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

日頃PCとセットの生活をしている運動不足がたたりました。

あー普段から何か運動しなくっちゃ!【壁】\(-ω-;)...ハンセイ



クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね!!

皆様お掃除は終わりましたか??

会社の大掃除は29日になるので、またまた激落ちスポンジで汚れに立ち向かいたいと思います!ファ━(`・ω・´)━イトォ



                                                     年末年始の休暇案内

・2007年12月29日~2008年1月6日

7日から通常営業



結構、長期でお休みをいただきますが、お休み明けには家相勉強会も待っています!

会社のメンバーみんなが出席して、お年始の挨拶も兼ねてますので、皆様是非お越し下さいね:*:・(*>ω<*)・:*:

一緒に笑って、年明けに厄払いをして、良い一年の始まりをしましょう!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

OBの皆様にも是非!ご参加お待ちしています!!
[PR]
by acehomeg | 2007-12-26 16:24

お雛祭り。



今日は3月3日。ひな祭りですね゚・:*Ψ:*:・゚ (・∀・)人(・∀・) ゚・:*Ψ:*:・゚  

女の子の祭典です♪
もう女の子とは言えない歳の中村は花より団子に走りますが♪(*'▽')ノノ ―○●◎
(昨日もスーパーにキレイな和菓子がいっぱいあって、思わず手が伸びそうに)


さて、最初に私はひな祭りは「女の子の祭典」と言いましたが、もともとはどんな行事だったのか、よく考えたら「五節句」のひとつで、お祓いする行事、としか知らなかった私。

今回よい機会なので、調べてみました☆


 ひな祭りの歴史は古く、その起源は平安時代中期(約1000年前)にまでさかのぼります。
 その頃の人々は、三月の初めの巳の日に、上巳(じょうし、じょうみ)の節句といって、無病息災を願う祓いの行事をしていました。陰陽師(おんみょうじ・占い師のこと)を呼んで天地の神に祈り、季節の食物を供え、また人形(ひとがた)に自分の災厄を托して海や川に流すのです。
 また、その頃、上流の少女たちの間では“ひいな遊び”というものが行われていました。ひいなとはお人形のことです。紙などで作った人形と、御殿や、身の回りの道具をまねた玩具で遊ぶもので、いまの“ままごと遊び”でしょう。このことは紫式部の『源氏物語』や、清少納言の『枕草子』にも見られます。
 長い月日の間に、こうした行事と遊びが重なり合って、現在のようなひな祭りとなりました。
 上巳の節句が三月三日に定まったのは、わが国では室町時代(約600年前)頃のことと思われます。しかし、この頃から安土・桃山時代にかけては、まだひな人形を飾って遊ぶ今のひな祭りとはかけはなれた、祓いの行事の日でした。この日が華やかな女性のお祭りとなるのは、戦国の世が終り、世の中が平和になった江戸時代からのことです。
 江戸初期の寛永6年(1629)、京都御所で盛大なひな祭りが催されました。この頃から、幕府の大奥でもひな祭りを行うようになり、やがてこの習慣は上流から町民へ、大都市から地方へと大きく広がっていったのです。
 そして江戸中期には、女性たちばかりでなく、女の赤ちゃん誕生を祝う初節句の風習も生まれて、ひな祭りはますます盛んとなりました。


だそうですよ☆
もともとは中国から由来したみたいですね。


女のお子様がみえるご家庭の方は、是非、お子様のためにお祝い(お祓い)してくださいね(*・ω・*)
[PR]
by acehomeg | 2007-03-03 09:51