エースホーム岐阜北店による情報発信&お客様との交流の場。(といいつつ、愉快な?!スタッフの日常を大公開!)


by acehomeg
カレンダー

2007年 04月 17日 ( 1 )

地鎮祭って何??

よく、「地鎮祭ってどんな意味でやるの?」と聞かれるので、ここでご紹介したいと思います(≧▽≦)

f0125055_1121404.jpg

この歴史はとても古く、西暦600年、持統天皇の時代にはその記録があるといいます。(日本書紀)

昔はジチンサイではなく、トコシヅメノマツリと呼ばれていました。

このお祭りは名前だけ聞くと「土地を鎮めるため」との意味にとられがちですが、本当は少し違います。


元々、日本という土地は八百八(やおろず)の神様のものになります。

私たちは、神様の所有されている土地に居(家)を構えるのですから、勝手に建てて神様のお怒りに触れてはいけません。

土地を守ってくれていることへの感謝、借りるための「土地借用の儀式」なのです。

そして一家の末永い繁栄、今後の工事が安全にすすみますようにという気持ちも込めてお祈りします。

f0125055_11221116.jpg





ちなみに地鎮祭は神主様が仕切ってくださいます。

流れは見様見真似で充分ですが、覚えておくと良いポイントは二つあります。


作法は二礼二拍手一礼です。

また、神主様から榊を渡され、神様にお渡しする時は必ず枝を外側に向けて置きましょう。
(始めに神主様がやってくださるので、真似すればOKです。)

f0125055_11285511.jpg


費用に関しては、神主様へのお初穂料とお供え物分くらいになります。
(大体2~3万くらいが平均的ですね。)


●お供え物●

・お米               小皿1杯(洗米)
・お塩               小皿1杯
・お酒               2合ビン(1本)
・お水               コップ1杯程度
・海の物             するめ、コンブ
・山の物             りんご、みかん、にんじん、大根、ごぼう      
                  (なければ季節の野菜・果物でOK)

      ※野菜は「ん」が付くものが「運」がつく、と言われています☆
[PR]
by acehomeg | 2007-04-17 11:48 | 地鎮祭。