エースホーム岐阜北店による情報発信&お客様との交流の場。(といいつつ、愉快な?!スタッフの日常を大公開!)


by acehomeg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地盤調査。

最近、隊長がデコポンを食べながら、汗をかいているのをみても動揺しなくなった中村です☆
参照→http://acehomeg.exblog.jp/i2


先日、これからお家を建てられるお客様の土地の地盤調査に行ってきましたヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆
実は中村、地盤調査の現場を見るのは初!

写真でしか知らなかったんです。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

やっぱ現場はいいですね!!
ちゃんと目で見て、頭で理解しないと、お客様に説明しても説得力がないというもの!

なんだか、隊長筧さんの説明や、家守り隊の置地さん、武藤さんの話がわかりやすくて説得力があるのは、経験の差なんだと、改めて実感(。-ˇェˇ-。)

中村ももっともっと経験積んで、勉強しなくちゃ!!o(・д´・+)ゞ




さて、その地盤調査ですが、見ていてとても面白かったです♪

地盤調査とは、その土地(地盤)がどんな状態か調べるコト。


この結果によって、地盤改良を行うかどうかを決めるんですね。
(地盤改良はまた次回)

f0125055_9154325.jpg


↑の機械を使って、どれくらいの深さに固い支持層(地層)があるかを調べます。

先端は↓とような形状になっていて、機械で重みをかけて、沈めていきます。
f0125055_9181522.jpg

そしてこの棒がどこまで沈むかを調べます。

地面にこの棒を沈めてすぐは、スルスルと棒が入っていくのですが、途中で何度も入りが悪くなります。

そうすると調査に来てくださってる方がガンガンとステンレス?の金鎚みたいなもので、棒の逆側から叩くんです!(☉д⊙)

そうすると、また少しづつ棒が入っていきます。
最後の本当に固いところに当たると「ゴッゴツッ」というような音が鳴って、どんなけ叩いても(笑)それ以上すすまなくなります。

そこが、「固い支持層」ということになります。


この作業を、お家を建てる場所の4隅と真ん中の5箇所行います。
(同じ敷地内でも、地層の深さはマチマチですからね)

そしてその結果、地盤調査を行うかをお客様と相談して決めることになります。


ちなみにこのお客様の土地は、結構強そうなかんじでした(≧∇≦)b
[PR]
by acehomeg | 2007-04-21 10:03 | 現場のお話。