エースホーム岐阜北店による情報発信&お客様との交流の場。(といいつつ、愉快な?!スタッフの日常を大公開!)


by acehomeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

何でお餅を捲くのか?

元々古くからお餅自体が「ハレの日のお祝いもの」「心霊、魂が宿る」などと縁起の良いものとされてきました。

家の中でおめでたいことがあると、餅を捲いたり拾ったりしたのも、「福をわける」とか「喜びは分かち合うほど豊かになる」と言うとおり、一家の幸せを他の多くの人にも分け与えるという意味から紅白の餅を捲いたそうです。

ご近所さんとの“ご縁”にかけて“5円”や、子供用にお菓子などを一緒に投げるトコもあるそう。

また、投げられたお餅を拾って枕元におけば、頭痛や赤ちゃんの夜泣きが治るとか??


ちなみにこのお餅、もちろん食べてかまいませんが、焼くのだけはNGです!!
だって、お家を建ててる人に焼き餅やくなんて…。(*´Д`*)ノいえ、実際、新しいお家には火は禁物!
新築祝いに灰皿やライターが駄目なのと同じ理由ですね。(≧ω≦)
[PR]
by acehomeg | 2007-04-20 14:42 | 上棟式。