エースホーム岐阜北店による情報発信&お客様との交流の場。(といいつつ、愉快な?!スタッフの日常を大公開!)


by acehomeg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

土地探し編。


お家を建てるには、まず何はなくとも土地が無いと始まりません。
でも、土地を探すのは大変!なんですよね
最初から土地を持っている人は、「どこの会社で建てようか」で済むところを、自分達で土地を探したり、一緒に探してくれる会社に限定しなくてはいけなくなってしまいます。


でも、そもそもなんでそんなに土地を探すのって難しいんでしょう?

そう、日本は島国なんですよね。
国土全体に対する可住面積(国土全体の面積から、河川や森林の面積を除いたもの)が欧米諸国は7割前後あるのに比べ、日本は3割程度しかないんです。
(四国なんかは得に山が多いので、盆地の土地は高いそうです。)

土地の絶対数が不足している上に、狭い国土に対して人口が多いため、日本では土地の需要が圧倒的に強いんです。

そのせいか、昔から土地に対する「資産価値」という意識も高いため、余計に売りにでる土地が少なかったりもします。

PCや車と違い、土地は人気があるからと、複製できるものじゃ無いですからね
一度逃したから、次も同じもの、という訳にはいきません。全く同じ場所に同じもの、というのは無いのです。
まさに「一点もの」ですね


だからこそ、良い土地を逃さないように、土地探しには細心の注意が必要です。
もう言い尽くされてることだとは思いますが、今、本当に土地を探している方は、もう一度確認してみてください。


土地探し心得



その1、まず土地の相場を知ろう!
     その上で、土地にどのくらい予算をかけるのかを再度確認。


その2、住みたい場所、大きさと自分の予算が合っているのか確認。
    (予算や希望に応じて、場所を絞るのか、場所に合わせて予算を変えるのか。)
     ここ重要

その3、土地に対しての条件に優先順位をつける。
     (南向きがいい。間口が広い。何が最優先?)



自分達の希望と予算が重なる部分を明確にして、土地探しをしてみよう!
もちろん私達もお手伝いします。
何か気になる土地があったり、この辺で探したいんだけど、ということがあったら、いつでもご相談くださいね☆

[PR]
by acehomeg | 2007-01-30 10:31 | 土地のお話。